SSブログ

~狩猟生活 第12回~ 過去記事 07/07 [モンスターハンターP2]

今日は「モンスターハンターポータブル2nd」の方の話。
とは言ってもモンハン共通の話でもあるわけだけどっ。

「2nd」も購入からけっこう日が経ちゲーム全体の消化率も
ずいぶんな所まできたように思う。
当初は大剣オンリープレイを目指してはいたものの
その他の武器に触れる機会も自然増えていった。

中でも第2のお気に入りになった武器が「弓」だ。
モンハンのモンスターの中でもひときわデカイ大ボス的存在”黒龍”ミラボレアス。

大剣で挑むも、
何回やっても、何回やっても、ミラボレアス倒せないよ~
状態でラチがあかなくなってしまっていたときこの動画を見る。

モンスターハンターP2 黒龍 ソロ弓(顔ハメ) 1/3


衝撃だった..。
すぐさまそれまで貯めたありあまるゼニと潤沢な素材を手に
”弓”と”ガンナー用装備”を作り「黒龍」に挑む。

結果は全くあぶなげない勝利。
ハメで勝ってうれしいのか!誇りは無いのか!ってなもんだけど
それよりも欲しいもんが目の前にあったんじゃい!てことで
なにひとつ悔いはない。


始まりこそやや不純ではあったがそこがきっかけで弓のオモシロさ
に気付く事が出来た。

弓のメリットはモンスターの攻撃の射程外からでも攻撃できるという
のはもとより、剣士では攻撃を当てずらい高い部位にも攻撃可能。
また攻撃を当てずらい部位にピンポイントで攻撃が可能。
大剣の大重量、大形状ゆえの攻撃回数の少なさや狙った部位(一部除く)への
当てづらさを感じていた者にとってこのピンポイント攻撃というのは
この上ない快感だったのだ。

また、弓の種類によって使えないものもあるがモンスターの体を貫いて多段ヒットする”貫通矢”。
このヒット感がタマラナイ。

同じガンナーでも弾数に制限のあるボーガン系(通常弾Lv1は無限)と違い
弓には矢の数が無限というのもうれしい。無駄打ちし放題だw


弓のデメリットは、
ガンナー用の装備になるために防御力が剣士に比べ極端に低くなると言う事。
それとなんといっても威力が無い!
剣士のそれとは比べ物にならない位攻撃力が弱い。
なのでザコ敵の処理など大問題だ。
大型との対決でもロングレンジで立ち回る分被ダメージのリスクは
下がるが今度は時間内にターゲットを倒しきれないというリスクが
出てくるほど...。

ただしこのデメリットはパーティーを組むと言う事で
著しく軽減出来る。
逆に言えば弓はソロ向きじゃぁ無え!ということにもなる。


「2nd」ではともかく「フロンティア」では限りなくソロ専に近いワタクシ。
「フロンティア」の世界で弓を使える日はくるのでしょーか・・・。
(とか書きつつも先日始めて野良PTに参加したりなんかしたりして。
誘ってくれた方どもありがと。あと酒場で「3人で行きます?」の
問いに対して無言だったのはシカトしたからじゃ無いんだ!!!
ちょっとチャットのシステムがよくわからなかったからなんだ!とここで
弁明しておく。...意味...無いだろけどな。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。