SSブログ

WiiでNEOGEOが!!! 過去記事 07/02 [Wii]

※過去記事につき写真、リンクが死んでおります

任天堂、Wii「バーチャルコンソール」にNEOGEOが参入
MSXでは「ALESTE」など2タイトルが今春配信決定
昨日の時点でSNK(現SNKプレイモア)がバーチャルコンソール参入のニュースは見てたはずなのに
”SNKが参入”と”NEOGEOが参入”では脳内での捉え方が違ったらしくこのニュースに食いついてしまった。

一瞬”おお!”となったものの今ってPS2なんかでNEOGEOのゲームいっぱい出てるんだよな~。
買った事無いんでこのニュースをちょっと新鮮に捉えてしまった...。


NEOGEOと言えば我が青春だったりもする。
ゲーセンで見かけた「真サムライスピリッツ」にほれ込み
当時家庭用のNEOGEOを本気で買ってしまおうかと
さんざん悩んだ思い出がある。

でかいハード本体にでかいコントローラー
そしてでかいうえにバカ高いソフト(一本だいたい2万円)
格闘ゲームブームだったとはいえよくあんなハードが
世に出たもんだ。

購入を検討しているさなかソフトをCDで供給する
ネオジオCDなるものの登場が発表され
けっきょくはそれを購入。
それもPS、SSなんかと比べてけっこう高かった気が..。
(ソフトの値段は常識的)


他のハードとは一線を画した2D描画に特化した
その性能はたしかに大したものだったものの..
他はあんまりほめられたハードじゃあなかったな~。

とにかくロードが遅い
正直他とは比べ物にならないくらい遅い。
比較的短時間で勝敗が決まり次へと続く
格闘ゲームにおいてこれは致命傷だった。
1.キャラ選ぶ→2.ローーーーード→3.勝負決まる→1.へ
イヤ、ツライテ...。

さらには何年か経ちCDレンズのピックアップが少々アレな感じに...。

ローーープツッ、本体リセット。ローーーープツッ、本体リセット。

orz

さらに電源まわりも怪しくなってくる。
AC電源の接触が悪く本体が少し動くだけで電源が落ちる。

ガマンの・・・限界だったよ・・・。

だがそんなハードだったにもかかわらず
購入した総ソフト数は10本を超えてたような気がする。
格ゲーばっかな!

そしてこのハード。実は3種類もの本体バリエーションがあったりもしたのだ。

フロントローディングタイプの初代 ネオジオCD
トップローディングタイプの2代目 ネオジオCD←これ買ったやつ
ロード速度が改善された ネオジオCD-Z たしかこんな名前..うろおぼえ

もう引っ張り出す事も無い、つかバーチャルコンソールが
あればその必要もないハードになっちゃったね(´・ω・`)
wiiもってないからもしかしたら....いや、無いか(´・ω・`)


そうそう。電気屋、ゲーム屋なんかで今日はWii売ってるの見ましたよ。
品薄はそろそろ一服って感じでしょうか。
DSLiteも少量。色さえ選ばなければ購入しやすくなってきたみたい。
それでも明日の日曜日には両ハードとも無くなっちゃうでしょうけどね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。